FC2ブログ

記事一覧

2018年10月28日(日)

2018年10月28日(日)
くもり

午前3時半に起きて午前4時過ぎに家を出る。今日は水戸黄門漫遊マラソンに参加する日。ファミリーマートであんパンとフルーツミックスジュースを買って駅へ。水戸行きの常磐線に乗る。我孫子駅で乗り換え電車を待つ間に待合室でパンとジュースを食す。

20181028_brfst

常磐線の車内には水戸マラソンの参加者と思しき人たちがチラホラと見受けられた。服装は普通でも靴を見るとランニングシューズを履いているのである。中にはすでに計測チップを装着した気の早い人もいた。水戸駅に近づくにつれてランナーの比率がどんどん増えていく。水戸駅で降りるのは初めてだったが、改札を出るとプラカードを持った案内人がたくさんいて、大勢のランナーの後を付いていくだけで、迷うことなく会場入り出来た。

早々に着替えを済ませる。上半身は大会Tシャツの下に黒の長袖Tシャツ。下半身は短パンの下に着圧タイツを履いた。今日の予想気温は20度くらいということで暑いかなとは思ったが、自分は寒がりであり、着圧タイツは万全ではない膝の保護にもなるので履くことにした。

20181028_mitomarathon_a

9時に号砲が鳴りCブロックの私は大群衆に埋もれてジョギングペースでスタート。フルマラソンの部の参加者は約1万人ということで最初のうちは周りに合わせて1km6分以上のスローペースで走る。さすがにそのペースでは目標の4時間は切れないので集団がバラけてきたところで少しずつ上げていった。普段は走れない公道のど真ん中を走るのはやはり気持ちがいい。そして水戸黄門漫遊マラソンは沿道の応援の人数がすごかった。スタート直後だけでなく、ほぼコース全体に渡って観戦者がいて声援の声が途切れないのである。エイドもトイレの数も充実していて、とても走りやすい大会だった。私も17km地点でトイレを使ったが待つこともなく入れたのでロスタイムは1分ほどだった。

腕時計を見ながら1km5分半くらいの落ち着いたペースをキープして走る。練習で走った距離は最長で30kmなので、それ以後はまだ未知の世界。とにかく30km地点を通過するまでは無理なペースアップはしないように気をつけた。スタートから2時間42分で30km地点を通過。それほど疲れもなく快調だったが、まだ油断はできないと思ってペースはキープ。35km地点を通過した時点で完走を確信した。時計を見ると確実に4時間を切るペース。そこから欲が出てしまい、余力を残すのはもったいない気がして、さらにペースを上げていった。ラスト5kmは自分でも驚くほどのハイペース。おそらく1km5分を切ったのではないかと思う。まさにラストスパートだったが、これは初心者がやるべき行為ではないと後で反省した。最後に飛ばすくらいならもっと全体のペースを底上げした方がよかったと思う。しかしフルマラソン初挑戦なのだからペース配分が分からないのは仕方ない。これは次のレースへの教訓としたい。最終的に3時間40分57秒(ネットタイムは3時間38分41秒)でゴール。

ゴールして完走メダルと記録証をもらうとやり遂げたという充実感で満たされた。やはりフルマラソン完走の充実感は格別だった。その後は疲れた足をもみほぐしながらメインステージで行われていたゲストランナーの増田明美さんのトークを聞いていた。

20181028_mitomarathon_c

水戸駅へ戻る際にどうしてもコーラが飲みたくなりコンビニへ入るが、他のランナーも同じことを考えていたらしくコーラだけが見事に売り切れていた。やはり疲れきった後はどうしてもコーラなのだ。他の炭酸飲料ではダメなのだ。という訳で、わざわざ別のコンビニまで行って買った。

再び常磐線で帰る。最寄り駅のイオンでレバニラを2パック買って帰宅。シャワーを浴びて日本シリーズ第二戦を見ながら食べて就寝。

20181028_mitomarathon_b2
記録証

20181028_mitomarathon_d
印籠型完走メダル

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ


コメント

No title

あの「アル中」だったカイキさんが、まさかフルマラソン完走とは……凄いなぁ。エラい!!
仕事も夜勤で肉体労働だと思うので、無理せず頑張って下さい。もし今後、日本でも大◯が合法化された時には、一緒に◯麻吸いながら走りましょう!!

No title

四十過ぎての初フルマラソンでサブフォーは凄い。なかなかできることではないです。誇っていいですよ。走る才能があるんですね。これだけのことができるんだから、何だってできますよ。これからも頑張ってください。

フルマラソン完走、おめでとうございます。

No title

素晴らしい!

ステキです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイキ

Author:カイキ
1975年4月19日生まれ
千葉県松戸市
職業:アルバイト
サバ缶ばかり食べている変なおじさん

Twitter : fukutoku1975

カウンター

楽天市場