FC2ブログ

記事一覧

2018年10月14日

2018年10月14日(日)
雨、くもり

深夜にテレビを見ながらミックスナッツや枝豆をダラダラと食べて砂糖を入れたホットミルクを飲む。ふと、こんなときに昔だったら酒を飲んでいただろうなと思うことがある。

昼間もダラダラする。在庫が少なくなってきたので、楽天市場でミックスナッツを注文。

やがて雨も上がったので走りに行くことにする。休日なのでロング走をやりたい。手賀沼にするか江戸川堤防にするかで迷っていたが、どちらも飽きてきたのか、イマイチ気分が乗らない。そこで思いついたのが皇居。今まで皇居をマトモに走ったことがない。人の多い時間帯はウンザリだが日曜日の夜なら空いているだろうと思って出かける準備をする。交通費節約とトレーニングを兼ねてチャリンコで行く。流山から江戸川サイクリングロードで金町へ。すでに日が暮れて暗い江戸川堤防だがランナーが多く走っていた。たまたまかもしれないが、スロージョグではなく、かなり本格的なスピードで走っている人が目についた。いよいよマラソンのシーズン到来で皆さん仕上げに入っている様子。金町から6号線で上野へ。不忍池の駐輪場に自転車を止めた。そこからウォーミングアップも兼ねて皇居までゆっくり走る。皇居に到着。気温は19度で快適。予想通りに人も少ない。皇居は1周がほぼ5kmなのでタイム計測がしやすい。パレスホテルの前の大手門からスタートして1km5分を目安に周回する。手賀沼や江戸川は夜になれば真っ暗闇だが、皇居はライトなしでも走れるほど明るい。トイレも数ヶ所あるし交番も1km間隔くらいであるので安心。距離は決めていなかったが、とりあえず20km以上を目標として、あとは行けるところまで行くつもりだった。1km約5分のスピードで1周25分のペースを維持しながら4周して20kmに到達。まだ余裕があったのでもう1周する。25kmに到達。腹筋が痛みだしたがあと1周くらい頑張れるだろうと思ってもう1周走った。30kmに到達したところで終了。ラストは腹筋の痛みとの戦いだった。いわゆる横っ腹ではなく臍の右上あたり。差し込みと言うのだろうか?筋肉がこわばって、腹に指を突っ込まれているような痛みだった。全体を通じて呼吸が苦しくなることはほぼなかった。上野まで歩いて戻る。銭湯で汗を流したかったが、すでに時刻は日付を回って午前1時だったので諦めた。百円ローソンで甘い菓子パンとマックスコーヒーという甘ったるコーヒーを買う。疲れ切った体に糖分がしみ込む。深夜の街を自転車で流して午前4時50分に帰宅。熱めのシャワーを浴びて少し食べてから寝た。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイキ

Author:カイキ
1975年4月19日生まれ
千葉県松戸市
職業:アルバイト
サバ缶ばかり食べている変なおじさん

Twitter : fukutoku1975

カウンター

楽天市場