FC2ブログ

記事一覧

2018年10月6日

2018年10月6日(土)
雨→くもり→晴れ

バイト 0:00-7:30
午前1時半頃のこと。仕分け作業の最中に突然の停電。特に荒れた天気ではなかったので驚いた。私は小心者なので思わず「うわっ」と声を出してしまった。外の様子を見ると街灯もコンビニも終夜営業のガスステーションも灯りが消えて真っ暗だ。街中で停電していた。10分ほどで復旧したが倉庫の照明は水銀灯(?)で、これが点灯するまでに非常に時間がかかる代物なのだ。結局、30分ほど作業が遅れた。京成線の架線も損傷させた先日の台風による塩害の影響だろうか。塩の威力は凄まじい。インフラ破壊を狙ったテロは化学兵器ではなく上空から塩水を撒くだけで可能なのではないかと思えてしまうほど。

バイトから帰って食べて寝る。13時に起きる。台風は日本海側を通ったらしく、こちらは晴れて暑くなった。部屋に掃除機をかける。壁のフックに吊り下げた山行用のザックにたまった埃を掃除機で吸い込む。暑いので扇風機を回す。

この週末は2週間後に迫ったフルマラソンのためのロング走をやりたい。しかし連休だし山へも入りたい。両方やったら脚へのダメージは大きいだろうか?
マラソンの後にはトレラン大会も控えている。どちらのトレーニングをするかで迷う。

すでに日が落ちて暗くなってから自転車で手賀沼へ。1時間かけて到着。ほとんど人はいない。持参したヘッドランプを装着。まだ膝の裏が痛いのでスピードは控えめにしてのスロージョグ。ハセツネの選手たちも、まさに今頃ヘッドランプの灯りを頼りに山中を徹夜で走っているのだろうと想像しながら私も走った(・・・だが、これは私の勘違いでハセツネは土日ではなく日月の開催なのでまだスタートしていないと後から知った)。

夜の手賀沼は街灯もないので真っ暗。日が暮れてからは雲に覆われて月も隠れてしまった。視界はヘッドランプが照らす数mだけ。湖畔の景色などは一切楽しめない。闇の中で突然キラリと輝く二つの光。叢に潜んだ野良猫ちゃんの目だった。脅かすなよー。私はビビりなんだから。

北柏ふるさと公園からスタートして半時計回りで南側の満天の湯まで走り、手賀大橋を北へ渡り再び同じ道を半時計回り。今度は手賀大橋の下をくぐって、そのまま柏ふるさと公園まで走って終了。台風の余波で風がとても強かった。正確に計測していないが、たぶん25kmくらいだろう。自分がどのくらいの距離を走れるのかまだ知らない。これに5km足して30kmまでは走れると思うが、そこから先は全く未知の世界。しかしフルマラソンは30kmから先が本当の勝負だと聞く。本番になれば力が出るのか、それともダラダラと歩くようなスピードでゴールするのか。全く分からない。タイムリミットはあと3週間。

強風の中、チャリンコをこいで帰る。南柏のドンキに寄って買い物して帰宅は午前1時だった。

シャワーを浴びて食事。私は腹が減れば真夜中だろうと構わず食べる。新日本プロレスの棚橋弘至vsオカダ・カズチカの試合を見てから寝る。疲れ過ぎて眠れないのか、明け方には目覚めてしまった。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイキ

Author:カイキ
1975年4月19日生まれ
千葉県松戸市
職業:アルバイト
サバ缶ばかり食べている変なおじさん

Twitter : fukutoku1975

カウンター

楽天市場