記事一覧

秋の乗り放題パスで電車に乗ってぶらぶらして食べるだけの旅① 松戸~大阪

10月8日~10日まで三連休を取ったので電車旅に出た。「秋の乗り放題パス」というJR全線が乗り降り自由になる切符があるというので、それを使ってどこかへ行くことにした。
「青春18きっぷ」と似ているが、「秋の乗り放題パス」は利用期間が3日間で、しかも3日連続で使わなければならないという条件が付いている。間に自転車旅の日を挟むのは難しいので、ひたすら電車に乗ることにした。
料金は7,710円だから1日あたり2,570円。「18きっぷ」よりは少しだけ割高だが、この値段でどこまででも行けるというのはやはり魅力である。



2016年10月8日(土)
晴れ

午前4時前に起きて、コーヒーを飲み、用意しておいたリュックを背負って家を出る。具体的にどこへ行くかは決めていなかったが、今まであまり行ったことのない関西方面へ行こうかなと漠然と思いながら電車に乗った。

4:41北小金→4:50松戸(常磐線)
4:56松戸→5:16上野(常磐線快速)
5:??上野→5:??東京(山手線)
5:46東京→8:05沼津(東海道線)

東京駅から5:46発の東海道線に乗り西へ向かう。ここから2時間以上座りっ放しになるが、居眠りしたり外の景色を眺めたり、持参した本を読んだりして過ごす。

8:08沼津→10:16浜松(東海道線)

8:05沼津到着。
すぐさま浜松行きの東海道線に乗り換える。ここからさらに2時間座りっ放し。しかし、飽きることはない。目的地も決めずに電車に乗り、そのまま自分がどこかへ運ばれていく感覚が好きなのだ。

10:20浜松→10:54豊橋

10:54豊橋到着。
おにぎりとお茶を買ってすぐに次の電車に乗り込む。

11:03豊橋→12:32大垣
12:42大垣→13:17米原
13:20米原→14:43大阪

結局、途中下車せずにひたすら電車を乗り継いで、家を出てから約10時間で大阪に到着。

20161008-a-umeda2.jpg

東京と変わらぬ大都会
大阪駅を出たら目の前に梅田駅があった。

20161008-a-umeda1.jpg

梅田という地名は知っていたが大阪駅と同じ場所だとは知らなかった。JRだけ「大阪駅」で阪急や阪神は「梅田駅」だからややこしい。

20161008-a-shinumedasyokudogai.jpg

大阪駅に着いたが右も左も分からない。どこに何があるのかも全く分からない。というより、そもそも私には目的がないから行くあてもないのである。適当にぶらついて何か食って帰ればいいやと思い、駅近くの飲食店街へ。

20161008-a-shinumedasyokudogai0.jpg

20161008-a-shinumedasyokudogai1.jpg

迷路のような地下街には見渡す限りに食い物屋が並んでいた。

20161008-b-kamatakeudon0.jpg

20161008-b-kamatakeudon550.jpg

その中の「釜たけうどん」で「ちく玉天うどん」を食べる。麺の量を選べるのでは400gにした。熱か冷か聞かれたので冷で。大きな竹輪の天ぷら。こういう安っぽいネタが好きだ。その隣は半熟卵の天ぷら。これは初めて食べた。途中から崩して黄身を麺に絡める。

20161008-c-aizuya0.jpg

うどんだけでは物足りず、再び駅周辺をうろつく。

20161008-d-aizuya2.jpg

ありきたりな選択だがたこ焼き屋へ。JR高架下の「会津屋」で9個入りをテイクアウトしようとしたら、店員が「それだと少ないですよ~」などと言う。勧められるままにあっさりと12個入りに変更させられてしまった。大阪商人の言いなりの私であった。

20161008-d-aizuya3.jpg

近くにちょうどいい広場があったので、そこで茶を飲みつつたこ焼きをかじる。

20161008-c-aizuya1.jpg

ここのたこ焼きは生地に味がついているとのことで、ソースもかかっていない。実にシンプル。



その後は梅田をひたすらぶらつく。根無し草のように知らない街をあてどもなくさ迷うのは気持ちのよいものである。
夜になって、さすがに歩き疲れてきた所にたまたまあったカレー屋へ入る。

20161008-f-senbacurry.jpg

20161008-f-senbacurry1.jpg

黒いカレー



当然、宿の手配などしていない。
泊まれればなんでもいいのである。

20161008-z-umedayado0.jpg

20161008-z-umedayado1.jpg

こういう所でいいのである。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

カレーは牛の薄切りですか?
ストロガノフみたいでうまそうです。
それが関西風なんでしょうか?
関東のカレーよりうまそうに見えます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふくだとくお、です!
まあ、のりお、でもどっちでもいいんだけど(笑)
とりあえず、とくおにしておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイキ

Author:カイキ
1975年4月19日生まれ
千葉県松戸市
職業:アルバイト
サバ缶ばかり食べている変なおじさん

Twitter : fukutoku1975

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

アマゾン

アルバム