記事一覧

2017年6月18日 pha

2017年6月18日(日)
くもり

月々の税金の支払いを考えたらなんだか不安になってきたが、とりあえずやりたいことを優先。チャリンコ旅から帰ってきたら考えよう。チケットも買ってしまったのだから行くしかない。

掃除をする。他の部屋から掃除機の音がしたことがない。最近の独居者は掃除機を持っていないのだろうか。狭いから不要なのかもしれない。クイックルだけで済ますのか。これは畳交換の時に知った事実なのだが、このアパートで和室は私の部屋だけで他は全て洋室らしいのだ。私はてっきり全室和室だと思っていた。どのような理由でそうなったのかは知らない。

わりと大きめのGが出た。ゴキジェットプロを噴射し、しばらく放置して動かなくなったのを確認してからトイレットペーパーで包んでゴミ箱へ。Gに触れたくないからと掃除機で吸い込んでしまう人がいるらしいが信じられない。掃除機の中にずっとGの死骸がいる方が気持ち悪いと思う。

ザ・ノンフィクション「会社と家族にサヨナラ~ニートの先の幸せ~」(前編)を見た。家族と反りが合わない、会社で疲弊して鬱。家を出たくても一人暮らしはコストが高い。それが都会なら尚更だ。一人で部屋を借りて一人で家財道具を揃えて一人で食物を買うよりも共同生活してシェアした方が圧倒的に安い。生活のコストが下がれば鬱になるまで会社に隷属する必要もなくなる。生きづらい環境を抜け出して死なずに生きていくための選択肢を提示し続けているphaさん。一見楽しそうだがいろいろな意味で常にギリギリの状態らしい。しかし、うまくいかなければまた別の方法を考え出すのだろう。今回は前編で二週にまたがって放送するとはなかなかの人気者。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイキ

Author:カイキ
1975年4月19日生まれ
千葉県松戸市
職業:アルバイト
サバ缶ばかり食べている変なおじさん

Twitter : fukutoku1975

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

アマゾン

アルバム