記事一覧

2017年6月5日

2017年6月5日(月)
晴れ、くもり、雷雨

午前4時に家を出て自転車で6号線を上野方面へ。台東区日本堤や吉原界隈を通り抜けて上野へ。春日通りで春日町、白山通りで皇居の平川門。皇居を時計回りに千鳥ヶ淵、半蔵門。新宿通りを麹町、四谷。外苑東通りで信濃町、青山一丁目。青山通り、外苑西通りで再び四谷方面へ。新宿通り、明治通り、大久保通りと走って山手通りまで出る。途中の神田川で川面を眺めていたら老人が後ろから「最近は見えなくなっちゃったねぇ」と言うから「何がですか?」と聞くと、「鯉」だという。「鯉がいたんですか?」と聞くと「いましたよ~」と言って老人はセブンイレブンに入って行った。
山手通りを北へ走り東中野、落合、椎名町。山手通りは歩道が広くて自転車用レーンもあり走りやすい。要町の交差点にある駐輪場に自転車をとめる。10年ほど前に住んでいたアパートの近くをうろつく。ときどき昔住んでいたところへ行ってみたくなる。風呂なし共同便所、3畳で家賃は2万ちょいだったか。自分以外の住人は外国人と老人ばかりだった。

20170605-kanamecho-550
豊島区要町

20170605-takamatsu2-550
豊島区高松

昭和から時が止まっているかのような坂下通り商店街を抜けて池袋まで歩く。西武池袋の屋上の「かるかや」でうどんを食べる。

20170605-karukaya1-550

20170605-karukaya2-550
青空の下で食べる素朴で力強いうどん

20170605-seibuikebukuro2-550
西武池袋屋上2

20170605-seibuikebukuro1-550
西武池袋屋上2

西武池袋の屋上は、昔は店もほとんどなくて、もっと殺風景だったのだが、久しぶりに来たらずいぶんと華やかになっていた。昼間からビアガーデンもやっているらしい。

駐輪場に戻り、明治通りで西巣鴨、白山通りで巣鴨。とげぬき地蔵周辺は近くは老婆の群れ。千石から17号で東洋大学、さらに進んで東京大学。本郷通りで正門、赤門の前を通り、春日通りに戻って上野へ。上野に戻ると急に雲行きが怪しくなり雷鳴も轟いて豪雨に。上野駅の庇の下でホームレスの爺様と並んで雨宿り。爺様が「おかしな世界になったな~」と何度も同じ事を呟いている。「どういうところがおかしいと思いますか?」と聞いてやろうかと思ったがやめた。私も「おかしな世界」になったとは思うが。2時間ほどで雨は上がり6号線で松戸へ帰った。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイキ

Author:カイキ
1975年4月19日生まれ
千葉県松戸市
職業:アルバイト
サバ缶ばかり食べている変なおじさん

Twitter : fukutoku1975

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

アマゾン

アルバム