記事一覧

2017年6月2日

2017年6月2日(金)
くもり

深夜バイト 0:00-8:30
くもったり晴れたりの不安定な天気。強風が吹き荒れていた。荷物の仕分け作業でかなり汗をかく季節になった。バイトから帰ってシャワーを浴びて麦茶をがぶ飲み。そしてトマトを丸かじり。快感の瞬間。

角幡唯介の『アグルーカの行方』を少し読んで、夕方まで寝る。私は今までずっと「アグールカ」と書いていたような気がする。タイトルなのに勘違いしていた。情けない。この本によれば、「アグルーカ」とはイヌイットの言葉で「大股で歩く男」を意味し、背が高く果断な性格の人物に付けられるのだという。私は小股でとぼとぼ歩き、背は普通だがひょろひょろの痩せ型で猫背。積極果断ではなく優柔不断なので「アグルーカ」と呼ばれることはないだろう。私も歩くのは好きだ。しかし「アグルーカ」が歩くのは街ではなく氷点下数十度の極地なのである。

夕方に起きて掃除。再び寝て起きたら22時だった。録画していた「おにぎりあたためますか」を見る。千葉県では放送していないと思っていたが、つい最近TOKYOMXでやっているのを発見した。前に見た時はまだ佐藤麻美が最初の産休に入る前だからずいぶん昔だ。今日は外出せず。


アグルーカの行方 129人全員死亡、フランクリン隊が見た北極 (集英社文庫)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カイキ

Author:カイキ
1975年4月19日生まれ
千葉県松戸市
職業:アルバイト
サバ缶ばかり食べている変なおじさん

Twitter : fukutoku1975

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場

アマゾン

アルバム